印刷

【中学生向け】翔陽高校 2020年 校内・校外実施の学校説明会等日程

令和2年度 本校主催(校内で実施)


学校見学会(8月)

今年度の見学会は終了致しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、参加人数の制限や動画での説明を加えるなど、新たな形での実施となりました。
事前予約申し込み、当日の検温やマスクの着用など、ご理解ご協力ありがとうございました。

当日参加できなかった方へ向けて、当日の配布資料を掲載致します。
進路活動にお役立てください。
1.学校案内
2.令和3年度入学生向け学校説明資料
3.進路指導資料(はばたきプラン、進学先一覧、夏期講習)
4.グランドデザイン
5.学校通信「はばたき」
6.入学後諸費用一覧



学校説明会(10月・11月・12月)
new 12月19日(土)追加で開催致します

◇第1回 10月17日(土) 1回目10:00~ / 2回目14:00~
   予約開始 10月1日(木) 18:00~
◇第2回 11月7日(土) 1回目10:00~ / 2回目14:00~
   予約開始 10月19日(月) 18:00~
◇第3回 12月12日(土) 14:00~
 予約開始 11月9日(月) 18:00~
◇第4回 12月19日(土) 1回目10:00~ / 2回目14:00~
 予約開始 12月12日(土)~ 18:00~
 

◆第2回学校説明会 11月7日(土) 申し込みについて◆ 

【参加方法】
東京都の電子申請サービスによる事前予約制です。各回定員120名。
定員になり次第、受付を終了致します。
申し込み受付:10月19日(月)18:00~
以下のWEBページからお申込みください。
※本校へのメールでの予約申し込みの予定でしたが、学校見学会でのご意見をもとに、電子申請サービスに変更致しました。メールでのご予約は受け付けておりませんのでご注意ください。
 PCから  11月7日実施の学校説明会 予約申し込みこちら
【10月19日(月)18:00より、予約ページにつながります】
 スマートフォンから  11月7日実施の学校説明会 予約申し込みこちら
【10月19日(月)18:00より、予約ページにつながります】


【注意事項】
◇当日の受け付けは、各回ともに説明会開始30分前(9:30/13:30)からになります。
◇説明会は30~40分程度の予定です。説明会後、本校教員引率のもと、午前の部は授業見学ツアー、午後の部は20分ほどの校内見学ツアーを予定しております。午前の部の学校説明会に申し込みをされる方は、同時に授業公開の申し込みをする必要はありません。
◇スリッパ等のうち履き、外靴を入れる袋、筆記用具のご用意をお願い致します。
◇お車でのご来校はご遠慮ください。
◇校内での写真、動画の撮影はご遠慮ください。
◇申し込みキャンセルは電子申請サービスにて行えますので、当日の欠席連絡は不要です。


【新型コロナウィルス感染症対策のためのお願い】
◇当日は来校される前にご自宅で検温をお願い致します。当日、37度以上の発熱がある場合、風邪の症状や腹痛、下痢等が見られる場合は、参加をご遠慮ください。
◇受付前に、サーモグラフィーによる検温をさせていただきます。
◇校内ではマスクの着用、校舎に入る前には指先等のアルコール消毒にご協力ください。
◇参加者の新型コロナウィルス感染が判明した際は、事前予約時にご記入いただいた連絡先を保健所に提出させていただきます。


【よくある質問】
◇申し込みのキャンセル方法
(1)東京共同電子申請・届出サービスのホームページ
 (https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/index.html) にアクセスする。
(2)画面左上「申請・手続き情報」から、「申請状況照会」を選択する。
(3)「到達番号で照会」を選択する。
(4)「到達番号」「問合せ番号」を入力し「照会」を選択する。
(5)画面下部にある「この申込みを取り下げる」を選択する。
◇申し込み到達メールが来ない場合
ご自身のメールアドレスにフィルタリングがかかっていたり、メールアドレスの入力ミスが原因と考えられます。申し込みをしたことが確実である場合は、そのまま当日ご来校ください。


 

授業公開週間(10月・11月)

今年度は、本校の教員による授業見学ツアーの形で実施致します。(質問へのご対応も可能です)
以下の日程で実施致します。※日程一部訂正致しました (9月2日現在)
1~6時間目のいずれかの時間を選択し、事前の予約申し込みをお願い致します。
 
 10月12日(月)  1~4時間目
 10月15日(木)  1~6時間目
 10月16日(金)  1~6時間目
 10月17日(土)  4時間目のみ
 
 11月2日(月)  1~6時間目
 11月4日(水)  1~4時間目
 11月6日(金)  1~6時間目
 11月7日(土)  4時間目のみ
 
1時間目   9:10~
2時間目 10:05~
3時間目 11:00~
4時間目 11:50~
5時間目 13:25~
6時間目 14:20~

 

◆授業公開11月2日(月)~7日(土)申し込みについて◆
【参加方法】
東京都の電子申請サービスによる事前予約制です。各回定員20名。
定員になり次第、受付を終了致します。
申し込み受付期間:10月19日(月)18:00~11月2日(月)0:00
以下のWEBページからお申込みください。
※お電話、メール等での申し込みは受け付けておりません。
 PCから  11月の授業公開 予約申し込みこちら
【10月19日(月)18:00より、予約ページにつながります】
 スマートフォンから  11月の授業公開 予約申し込みこちら
【10月19日(月)18:00より、予約ページにつながります】


【注意事項】
◇当日は、直接職員玄関から入っていただき、2階会議室まで直接お越しください。
◇開始10分前にはお越しください。開始時刻に遅れると、授業見学ができない場合もあります。時間に余裕を持ってお越しください。
◇本校教員の引率による授業見学ツアーの形で行います。自由に校内を見学していただくことは出来ません。授業見学ツアーは30~40分程度です。
◇10月17日(土)午前の部及び11月7日(土)午前の部の学校説明会には、授業見学ツアーがついています。午前の部の学校説明会に申し込みをされた方は、同時に授業公開の申し込みをする必要はありません。
◇スリッパ等のうち履き、外靴を入れる袋、筆記用具のご用意をお願い致します。
◇お車でのご来校はご遠慮ください。
◇校内での写真、動画の撮影はご遠慮ください。
◇急遽欠席される場合は、学校(042-663-3318)総務部授業公開担当者までお電話ください。


【新型コロナウィルス感染症対策のためのお願い】
◇当日は来校される前にご自宅で検温をお願い致します。当日、37度以上の発熱がある場合、風邪の症状や腹痛、下痢等が見られる場合は、参加をご遠慮ください。
◇受付時に検温をさせていただきます。
◇校内ではマスクの着用、校舎に入る前には指先等のアルコール消毒にご協力ください。
◇参加者の新型コロナウィルス感染が判明した際は、事前予約時にご記入いただいた連絡先を保健所に提出させていただきます。


【よくある質問】
◇申し込みのキャンセル方法
(1)東京共同電子申請・届出サービスのホームページ
 (https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/index.html) にアクセスする。
(2)画面左上「申請・手続き情報」から、「申請状況照会」を選択する。
(3)「到達番号で照会」を選択する。
(4)「到達番号」「問合せ番号」を入力し「照会」を選択する。
(5)画面下部にある「この申込みを取り下げる」を選択する。
◇申し込み到達メールが来ない場合
ご自身のメールアドレスにフィルタリングがかかっていたり、メールアドレスの入力ミスが原因と考えられます。申し込みをしたことが確実である場合は、そのまま当日ご来校ください。

 


個別見学・相談会

現在、12月以降に実施を計画しております。
詳細等は、こちらのページにてお知らせ致します。

※学校案内やパンフレット等の資料は、本校の経営企画室窓口にて随時お配りしております。
平日8:30~17:00までのお時間に本校の経営企画室までお越しください。


 

令和2年度 本校以外主催 (校外で実施)

 

2020年 第13回 東京都立高等学校個別相談会 資料配布会

日時:令和2年9月22日(火 秋分の日) 午前10時~午後4時半
会場:ホテルミシアン東京立川(旧:立川グランドホテル)2・3階

 

令和2年度都立高等学校等合同説明会 オンライン開催

《主催者から実施の概要について》
ビデオ通信サービスを用いたオンライン開催として実施
10月初旬に「都立高等学校等合同説明会オンライン特設サイト」をウェブ上に開設し、予約を受け付けます。

日時:令和2年11月1日(日) 午前10時~午後4時【予定】
内容:講義型説明会(Live配信)・個別相談(双方向のやりとり)

東京都教育委員会ホームページより詳細をご覧ください。
「令和2年度都立高等学校等合同説明会オンライン開催について」(令和2年9月15日掲載)
「令和2年度都立高等学校合同説明会オンライン特設サイト」(令和2年10月1日掲載)→こちらの特設サイトから申し込みが可能です。











 
〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp