印刷

オリンピック講演会「おもてなしの心を学ぶ」

オリンピック講演会「おもてなしの心を学ぶ」

 

オリンピックパラリンピック教育の一環として全校生徒を対象にオリンピック講演会を行いました。

今回はJALの元国際線乗務員であり、筑波大学の江上いずみ先生をお招きして「おもてなしの心」というタイトルで講演をいただきました。2020年の東京オリンピック開催時には外国からの選手や観光客も多数来日することが予想されます。大会時には運営を補助するボランティアなどになっている生徒もいるかもしれません。そんな時に役立つお話を聞くことができました。

 

 

講演ではおもてなしとはどんなことか、日本人のよさは何か、外国の方との接し方について日常の場面ごとの対応の違いなど具体的な例を交えてお話いただきました。

 

 

日本流のあいさつである辞儀の仕方や外国の方と会った時の正しい握手の仕方などペアワークも交えた楽しいお話で生徒も真剣に聞き入っていました。

   

 

 

  ← オリンピック教育のページへ戻る

〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp