印刷

平成26(2014)年度 イングリッシュキャンプ

平成26(2014)年8月6日(水)~8日(金)まで,

福島県にあるブリティッシュヒルズにおいて

イングリッシュキャンプが実施され,1年次生94名が参加しました。

 

 

マナーハウス … ブリティッシュヒルズの中心の建物です。

 

 

 

    

 

 

中は,イギリス風の建物でちりばめられていて,日本とは思えない!

 

 

 

まずはチェックイン・オリエンテーション … 施設の説明を英語で受けます。

 

 

 

一人ずつ,チェックインカードを提出し,部屋のカギを受け取ります。

そして,代表生徒のあいさつがオールイングリッシュで行われました。

 

          

  

 

 

続いて,食事の様子です。昼食はブッフェで,もうおなかいっぱい!

夕食も,みんなでシェアして食べています。

 

      

 

 

 

そして,フルコース!テーブルマナーも一緒に学ぶことができました。

 

 

 

 

授業は,当然すべて英語で行われます。

座学だけでなく,アクティビティやワークを入れながら,楽しく学んでいきます。

 

 

 

 

 

左はイギリスの伝統的な遊びであるスヌーカーの授業。

ビリヤードに似ていますね。

 

右はイギリスの伝統的なお菓子であるスコーンづくりの授業。

ある「活動」について英語で指導を受けていく経験は,初めてでしょう。

 

  

 

 

 

左はイギリスのスポーツであるホッケーを学ぶ授業。体育ですね。

右はヨーロッパの伝統的なゲームであるチェスを英語で学んでいます。

 

  

 

 

 

極めつけはイギリスの伝統的な結婚式を模擬結婚式の形で学ぶ授業まであります!

 

 

 

 

最終日には,修了式が行われ,一人ひとりに講師から修了証書が手渡されました。

そして,代表生徒の力強いお礼のことばが送られました。

 

     

 

 

3日間の研修でしたが,生徒は「英語で発信すること」に慣れ,

これからの英語学習に対する指針ができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

ブリティッシュヒルズの皆さま,本当にお世話になりました!

〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp