印刷

在校生からのメッセージ・先生方との思い出

Q3 翔陽高校の先生がたとの関わりの中で,思い出に残っていることは何ですか?


<10期生の皆さんに答えてもらいました>

部活の顧問の先生。怒られてこわいけど,
ミーティングでの言葉が一つ一つ胸にしみて,
引退した今では,すごくありがたいことだったと思っています。


困っていることや分からないことがあったとき,
すぐに助けてくれた。


私の考えを変えてくれた先生がいます。


遅刻指導。


生徒のことを信用してくれていて,
いろいろと任せてくれます。
進路のことを真剣に一緒に考えてくれました。


小論文を見てもらったこと。


体育祭で応援してもらったこと。


家庭科部で調理したとき,作りすぎたものを
職員室にいた先生に食べてもらったこと。


面談で親身に話を聞いてくれたこと。


友だちみたいに,楽しく話してくれる時があります。


良い先生に出会えました。


進路関係に親身になってくださいました。


挨拶をしたり,お話したりしているうちに,
距離が近くなって仲良くなれたこと。


どんなささいなことも,私の中では思い出です。


文化祭のときなど,生徒が主体として進めていく中で,
常に後ろから支えてくれている先生を頼もしいと感じました。


部活の引退試合です。


部活の後,体育教官室でお話したこと。
テスト前には,数学を分かるまで教えてもらった。


先生が励ましてくれたこと。


受験期に,勉強教えてもらったり,相談したりしたこと。


合宿で,一緒に話をしたこと。


テスト前の関わり。時間が遅くなっても教えてくれた。


部活の顧問の先生には,クラスや将来の相談など,
いろいろとさせてもらいました。


行事で,一緒に写真を撮ってもらいました。


自分の進路をしっかりと考えてくれて,
資格を取るときも手伝ってくれたこと。


どうでもいいことを話しかけても,楽しく話してくれること。


保健室の先生が良くしてくれました。


行事で,クラス対抗・団対抗になると,
先生も気合が入ってて一緒に楽しめました。


1・2年でお世話になった先生が,3年になった今でも
たまに声をかけてくださったこと。


勉強でわからないところなど,授業後にしっかりと教えてくれた。


ふらっと職員室に行って,特に内容のない話でも,進路のことでも,
担任の先生じゃなくても話すことができた。


相談に乗ってもらったり,たくさん話して”大人の考え”に
一歩近づけた気がする。面接練習も忙しいなか,手伝ってくれた。


体育のバドミントンの授業のときに,先生と勝負したこと。


部活の顧問の先生に対するサプライズ!


とても良いメンバーで,いろいろなことを知ることができる。


先生たちのおもしろさです。


親身になって英語を教えてくれること。


後夜祭の教員バンドのときの,先生と生徒のノリの良さ,一体感。


バレンタインにお菓子を渡したら,
ホワイトデーにお返しをくれました。


夏休みの講習後にくだらない話に付き合ってくれて,
受験生だということを忘れるくらいストレス発散できた。
翔陽の先生は,本当に良い人が多い!!


教員バンドが楽しい。


どの先生も個性があって,熱心です。


若くてフレッシュな先生が多い。


職員室に行くと,いつも生徒と先生が話している姿。


自分が全面的に悪かったんだけど,本気で怒られたこと。


担任の先生とのかかわり。いい時間でした。


日々の何気ないこと。


文化祭の時期に,係の仕事で職員室にずっと残っていたら,
いろいろな先生が助けてくれたり,声をかけてくれてうれしかった。


職員室の前で勉強していると,何人かの先生が「頑張ってるね!」
「そこ,暗くない?」などと気にかけてくださったこと。


部活で,この先続けていく自信がなくなったとき,
本気で相談に乗ってくれたり,普段と変わらず接してくれたり,
そんなやり取りが一番心に残っています。


テストが終わるたびに先生と面談して,
次の目標を決めたこと。すごくやる気が出ました。


みんな優しくて,ワイワイできた。


気軽に勉強について,聞くことができる。


進路についての悩み相談。


先生と生徒の距離が近いと思っています。


顧問の先生と,部活のことについて話したこと。


3年間担任が同じだったこと。


1年生の時の担任の先生が夏期講習を開いてくれて,
その講習のおかげで英語ができるようになったこと。


いろいろな先生と話ができたので,とても楽しかったです。


サッカー部の顧問の先生は,部活以外でも話しかけてくれて
親しみを持てました。



<7期生の皆さんに答えてもらいました>


部活で,先生が泣いてくれたこと,怒られたこと,ほめられたことです。

 

温かく応援してくれました。

 

テスト前に,勉強を教えてもらったことです。

 

つらい時もうれしい時も,いつも親身になってくれた部活の先生。

数えきれない思い出があります。

 

いつでも親身になってくれたことです。

担任団は良い先生方でした!

 

部活で先生にいっぱいおこられたり,ほめられたり,楽しかったり,悲しかったり,が

思い出に残っています。

 

部活で一緒に高尾山まで走っていって登ったこと。すごく楽しかった。

 

テスト前に先生方に質問したりと,学問の面でも支えてもらったこと。

推薦入試の対策で,たくさんの先生と精神面でも支えてもらったことです。

 

やっぱり普段の授業です。

 

中間考査や期末考査の前に,分からないところを丁寧に教えてくれたことです。

 

普段の生活…かな?

 

分からない問題を教えてもらいました。相談とかも乗ってくれました。

 

翔陽の先生たちが,(あたりまえのことかもしれませんが…)生徒のことを心配してくれていたこと。

 

部活の先生との部活の間のたわいもない会話が思い出に残っています。

 

親身になって進路相談に乗っていただいたこと。

 

部活をやめる時に、先生と話し合って、人前で絶対に泣かない自分が人生で初めて泣いたことを強烈に覚えています。

 

文化祭の後夜祭の準備をしながら担当の先生とたくさん話したことをよく覚えています。

 

自分が悩んでいる時に相談に乗ってくれたり、勉強で分からない所について丁寧に教えてくれたりする先生が多かった。

 

部活の顧問の先生に、受験の時の相談に乗ってもらったこと。

 

推薦入試を受ける際に、社会科や国語科の先生に文章の書き方を教わったこと。とても感謝しています。

 

推薦入試の前の面接練習で、厳しく指導され泣いたりもしたけど、おかげで合格できたこと。

 

受験の時にいろいろと話を聞いてもらったこと。

 

現代文の授業がとても面白かったし、勉強になった。

 

進路のことで悩んでいるときはもちろん、普段の生活でも色々と助けてもらいました。

 

日本史の先生と歴史について語り合ったこと。
 

 

←在校生からのメッセージへ戻る

 

〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp