和太鼓部紹介

和太鼓部について

和太鼓部では、ほとんどの部員が高校に入ってから和太鼓をはじめ、毎日練習に取り組んでいます。

最近では、いちょう祭りなど、校外での活動が活発になってきていて、今後も更に活発な部を目指しています。

毎日楽しく活動しています。翔陽高校で私たちと一緒に和太鼓を楽しみませんか?

  

活動日・活動場所

活動日

月・火・水・木・金・(土)

※土曜日はイベント前のみ活動

 

活動場所

 柔道場 

 
  

活動の様子

 

2014年度活動記録

 

 2月11日
 第1回太鼓祭りに参加させて頂きました。中央大会で頂いたアドバイスを参考にしながら自分たちで工夫した結果、昨年よりも和太鼓の演奏が上達したと感じました。
 これから、翔陽高校の演奏レベルを更に上げていく為に、日々の練習を頑張っていきたいです。
 
11月23日
 翔陽高校にとって中央大会が初めての大会でした。他の高校の和太鼓部の演奏を見て、太鼓の見せ方、曲想が様々だったので良い勉強になりました。
 
11月16日
 いちょう祭りに参加させて頂きました。1回目の演奏はミスをしてしまいましたが、それを反省し、2回目は成功することができました。たくさんのお客さんに見てもらい、とても嬉しかったです。
 
10月11日
 八王子市戸吹湯ったり館にて演奏会を行いました。文化祭の時と少しパートを変え、『勇陣』『走る』『beating』『走楽』の計4曲を演奏しました。またアンコールでは『銚子』という曲を演奏しました。たくさんのお客さんに来ていただき、たくさんの拍手をいただき、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。今後も八王子イチョウ祭りや高文祭郷土芸能部門中央大会での演奏などがあるので、お時間のある方はぜひおこしください。
 
 
 
9月6日、7日
 翔陽祭が行われました。今回は全8曲の持ち曲をすべて披露し、約1時間にもわたる演奏会になりました。この翔陽祭のために夏休み中毎日練習をして、お客さんに楽しんでもらおうと完成度の高いものを目指してきました。初日は炎天下の中、2日目は雨天で自販機前での演奏となりましたが、当日はたくさんのお客さんに見ていただき、とても良い演奏ができたと思います。
 
 
8月23日
 特別養護老人ホーム杏林荘にて夏祭りに参加しました。5曲ほど演奏し、アンコールもいただき大盛況でした。利用者のお客さんの中には、涙を流して喜んでくださっている方もいました。今後も地域のお祭りなどで盛り上げていきたいと思います。
 
 

 6月22日 和太鼓フェスティバル

 あったかホールにて、桑都和太鼓連主催の和太鼓フェスティバルに参加しました。

今回は1年生が初めて演奏を披露しました。みんな緊張していましたが、終わった後には楽しかったと笑顔でした。

これからは1年生の成長がとても楽しみです。

   

 4月27日 八王子是春祭り

 オリンパスホールにて八王子是春祭りに参加してきました。

今回が、私達和太鼓部にとって初めての外部での舞台演奏でした。

演奏した曲は「走楽」「屋台」「勇陣」「beating」(後ろ2曲は外部指導の先生から教わった曲)の計4曲でした。

どの曲も、演奏が終わるたびにたくさんの拍手をいただくことができました。

今までの練習が結果に結びつくことを感じ、とても嬉しかったです。

 

これからは、1・2年生で様々なイベントに参加していけるよう頑張っていきます。

今後とも、翔陽和太鼓部をよろしくお願いいたします。

 

2013年度活動記録

 

4月12日 新入生歓迎会にて演奏
 7月 6日 学校見学会にて演奏
 9月 7日 本校文化祭にて演奏
    8日 本校文化祭にて演奏
10月26日 八王子戸吹湯ったり館にて演奏
11月16日 八王子いちょう祭りに参加
   17日 八王子いちょう祭りに参加
 3月26日 八王子いちょうホールにて定期演奏会

 


部活動紹介に戻る

 

  

 

 

〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp