学校長挨拶

   

 
    本校は、平成17年(2005年)に東京都で7番目の全日制普通科の単位制高校として開校しました。開校以来、大学進学率を向上させ、今春は、国公立3名、早慶上智2名、MARCH44名の現役合格者を出しています。また、部活動も年々盛んになり、都大会で上位に進出する部も増え、昨年度、弓道部は全国大会に出場しました。同時に、イングリッシュキャンプ、スピーチコンテスト、海外修学旅行及び海外高校生との交流等、国際理解教育にも力を入れており、今年度、これらの国際交流の取組が認められ、東京都教育員会からオリンピック・パラリンピック教育アワードを受賞しました。他にも、東京都教育委員会から平成28・29年度伝統・文化教育推進校、平成28・29年度「英語教育推進校」の指定を受け、日本の伝統・文化に対する理解を深めながら、「聞く、話す、読む、書く」の4技能を伸ばし、英検(実用英語技能検定)やGTEC等の資格取得を目指しています。
  さらに、今年度から、TEEP(Tokyo English Empowerment Project)に参加し、英語等指導助手が1名増え、外国人の先生が3名になりました。
    一人一人の生徒が、自ら学び、自らを律し、自分を信じて、常に高みを目指し、成長していく、これが本校の生徒の姿であると考えます。このような生徒を育てるために、本校では、日々の授業を大切にするとともに、体験を重視し、本校の三大行事である体育祭、合唱祭、文化祭,また、部活動において、皆さんが自主性を伸ばし、切磋琢磨しながら互いに成長できるような機会を多数設けています。
「高尾から夢の実現」を目指し、知性と教養を高め、心身の健康を培いながら、成長していく生徒を待っています。
〒193-0944 東京都八王子市館町1097-136
電話 : 042-663-3318 ファクシミリ : 042-663-3362
E-mail : s1000283@section.metro.tokyo.jp